« 体中にブツブツが・・・ | トップページ | 少年野球にいってきました »

2007年2月25日 (日)

病気腎移植 42件の大半に問題、医学的に不適切 調査班

移植手術がだんだんと、通常の医療行為になってきた一方で出てきた子の問題。

おどろくばかりです。

私たち患者側からすれば、死という現実がせまっている以上

ある程度のリスクは容認できると思います。

しかし、当の医師が、病院との連携を、おざなりにして、このように問題になったことは

信じられないことです。

私たち患者側は、第一に医師を信用し、その次に病院の全てのスタッフを信用して

大事な子供の命をあずけるのです。

その、コミュニケーションがまったくとれておらず、万波医師のみの独断でやられた

可能性がいっそう濃くなったことで、今一度、

移植医療が、通常の医療として社会的にも認知されるように

日本移植学会をはじめとする、関係者に、しっかりとしたルールを定着させて

ほしいものです。

私たち患者側は、なにを言っても、病院と医師を信用しなければならないのです。

今回の事件は、患者側の方にも、おおきな不安を残す事件になりました。

|

« 体中にブツブツが・・・ | トップページ | 少年野球にいってきました »

コメント

私も、病気腎移植そのものに関しては、全て反対するわけではないのですが。

今回の件は、万波医師が暴走したかな、って思っちゃいます。
説明の点でも、適応の点でも。
移植を待っている患者が多いのに、この件で病気腎移植そのもの全てが禁止されたら、損するのは患者なんですがね。
残念です。

投稿: Dr. I | 2007年2月26日 (月) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91217/5483619

この記事へのトラックバック一覧です: 病気腎移植 42件の大半に問題、医学的に不適切 調査班:

» 病気の腎臓を移植3 [健康、病気なし、医者いらず]
前にブログで書いた病気腎移植の記事が、またまた、 ライブドアニュースに紹介されちゃいましたねー。 これっす。 「ライブドアニュース、2007.2.24」 この、個人のブログってのが、私のブログです。 ま... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 07時04分

» 腎臓の働きと病気 [心と体の健康食品【ブルーグリーンホーリーサン】]
腎臓にはそれぞれに血管がつながっていて、体全体のフィルター(ろ過器)のような働きをしており、一日に1.5トンにものぼる血液が腎臓に流れ込み、これをろ過し不要物を捨て、必要物を再吸収するという、とてもハードな仕事をこなしています。 腎臓には「ボウマンのう」と呼ばれる袋があり ... [続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木) 15時32分

« 体中にブツブツが・・・ | トップページ | 少年野球にいってきました »