« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

水泳大会!

頭痛で、ちょっと、ガクンときて、夏休み早々、心配していましたが、

それは親だけでの心配でした。

翌日からは、元気にプールです。

ことしは、市の水泳大会の選手になったそうで、強化練習が始まったのです。

「いってきまーす」と元気よく自転車ででかけていって、真っ黒けになってかえってきます!

がんばれー

その調子 その調子!

この夏も、元気に乗り越えろー\(◎o◎)/!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006年7月30日 (日)

しかし 翌日の頭痛・・・

とても元気よくかえってきたユーゴンでしたが、翌日は朝から体調がすぐれないようで、頭痛がひどく、野球の練習も休んでしまいました~。

ん~。やっぱり、体力ないのかー?

ちょっと心配ですね。

でも昼からは、元気にしていて、自分で、散髪にいって、クリクリ頭にして帰ってきました。

本当の体の調子は、親でもわからないし、どこまで励ましていいものやら・・

どこまで、かばっていいものやら・・・

これから、大きくなるにつれて、その辺りでの悩みがふえそうですね。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年7月29日 (土)

雨の初キャンプ!

ユーゴン初の、学校でのキャンプが開催されました。

夏休み始まってすぐです。

ところが、残念ながら当日はこのところの雨です。

残念そうなユーゴンでした。

しかし、雨の場合は学校のなかでお泊りで、体育館などでゲームをしたり、学校のなかで肝試しをしたり、楽しいコトもいっぱいでした。

はじめての、学校の友達といっしょの、お泊り合宿。

とても、うれしそうに「タダイマー!\(◎o◎)/!」と元気に帰ってきました。

いやはや、本当に親としても、うれしいです。

みんなといっしょにいい思い出がまた、ひとつできたんだね!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年7月28日 (金)

ガンダム プラモ完成!

ついにかんせい。

ユーゴンとの共同制作、かつ私の30年ぶりのプラモです。

しっかし、最近のプラモってすごい精密なんですね\(◎o◎)/!

おどろきました!

こどもと一緒に完成にこぎつけたので感激!とはいっても、ユーゴンにはちょっと難しかったらしく、途中から緊張感は完全にとぎれてましたが・・・

箱をみたら16才以上でした。

ジオン公国軍強襲用モビルスーツ MS18E「ケンプファー」 です!

P1010001

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

ガンダム プラモ その4

いまのプラモって、接着剤をつかわないんですね。

すいません、今頃こんなこと言って・・・

私の子供の頃は接着剤の扱いに、難儀しながら、やってたもんで、

なにかたよりないんですね。

子供は

「接着剤なんて、使わないよ。当然だよ」

と、そのあたりは、得意げ。

そうか、きっと、シンナー遊びの影響か・・・と納得。

時代はかわってしまったんですね。

危険なものも、その人の自覚と責任において、安全に使うのがあたりまえ。

それを最初からなくすのは、どうかなと、いまごろになって、考えてもしかたないのですが・・

それと、ニッパーも、昔はなかったから、手で引きちぎって普通のナイフで仕上げをしてたっけ。

よく手を切ったもんです。

かなり、形ができてきました。ワクワク

(これは、こどものプレゼントだよ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

ガンダム プラモ その3

おっ・・・・

以外と難しいぞ・・・

非常に細かいですね・・・これは・・・

私が子供のころにつくったものとは、まったく別モンですね。

こんなの「チョチョイのチョイ」などと、虚勢をはっていたのもつかの間。

だんだん、こちらも目が血走ってきました。

とにかく、部品が細かくて、見えない・・・

部品番号も小さくて見づらい・・・・

年のせいか?それもあるな

でも、確実に、プラモのレベルの差かな・・・

とりあえず、私が部品ときりとって、きれいに仕上げし、子供に組み立てさせることに役割分担しました。

最初は1時間ぐらいあったら充分だとおもってましたが

1時間などあっというまに過ぎ去り、目は疲れる、肩は凝る、腰は痛い。

さんざんです。

でも、おもしろい。

基本的にはこういうの好きですから・・・・

まあ昔とった杵柄で、がんばります!

子供のほうは、「父ちゃん すごい!」とまあ、純真なもんです。

感動のまなざしです。

わはは、チョロイチョロイとまた虚勢・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年7月21日 (金)

ガンダム プラモ その2

値段は4000円。

こちゃまた、結構なお値段でビックリ!

わたしもほぼ30年ぶりにプラモ作りをてつだうことになりました。

ガンダムといっても、性格にはガンダムにでてくる、「なんとか」という別の戦闘ロボット。

一応15才以上対象となっていたので、てつだってやることになった。

当然、ユーゴンにとっては始めての経験です。

ニッパーやカッターナイフの用意。

それと、説明書の順番とおりに作ること。

部品は先にぜったいはずしてしまわないこと。

上手くはまらなときは力任せにやらずに、きっちりはまるまで、バリなどをちゃんと取ることなど

一応、”講習”をしました。

さてさて、これからつくりますよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

誕生日祝い ガンダムのプラモ

先日の誕生日のプレゼント。

ことしは、久しぶりにゲームはヤメ!

そうきめてました。

それでいろいろかんがえた結果。

ガンダムのプラモということになりました。

私たちの子供のころは、ゲームとかはなかたので、プラモを一生懸命につくったもんです。

最近でも、好きなひとはいますが、どうしても、ゲームの法に走ってしまうみたいですね。

簡単でおもしろいですもんね。

でも、男親としては、モノを自分の手で作ることに喜びを感じて欲しいのでプラモは大賛成!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

ティーンエイジャーだー

さすが11歳!

最近は、歌謡曲にもかなり興味をもって、しらないうちに、覚えて一緒に歌ってる。

10代って、本当によくおぼえるんですね!

KATTUUNN(すぺるまちがい?)が、すきみたいで、CDをかけて一緒にうたってますね。

それから、森山直太郎、ポルノグラフィティ、オレンジレンジ、スマップなどなど・・・

普通の小学生が好きな曲が、あたりまえのように好きみたいです。

そんな、あたりまえの普通の小学生でいてくれることが、

とてもうれしいです。(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

11歳になって・・・たくましなった

いつのまにかユーゴンは11歳になった。

私が忙しく、なかなか心に余裕がなくて、じっくり考える間がなかったけど、今日は雨で、休日なのでつくづく考えて、ブログにしたためています。

移植をしたころは絶望感と悲しみだけでした。

保育園に入るころは入退院を繰り返し、入園をことわられた事もあったっけ・・・

小学生低学年の頃は、良い先生にめぐまれて、たくさんの助けをいただきました。

たくさんの友達にも、かぞえられないぐらいの励ましをもらいました。

そして、いまは真っ黒けの健康な、野球少年。11才。

完治する病気ではありません。

毎日、免疫抑制剤をのみつづけなければなりません。

また、肝臓が機能しなくなることも考えられます。

そうなれば再移植。

そのときは、私の肝臓をと思っています。

ながくて、みじかかった11年。

走馬灯のようによみがえります・・・・

| | コメント (53) | トラックバック (11)

ガンダム プラモ

| | コメント (37) | トラックバック (10)

2006年7月16日 (日)

強い!また優勝だー 最高の誕生日

久しぶりに書きこんでます。

かなり、状況がかわって、家にいる時間がすくなく=ブログもさわれない状態になってましたので・・・

といっているまに、もう7月。

先日も、子供の野球大会がありまして、前回に引きつづき、またも優勝!

すごいなー。チームワークがとれていて、子供も、親も一緒にテンションがかなり高いので、本番に、力を十分だせてるみたい!

そしてその日は11才の誕生日!

最高の誕生日だね~。

これからだんだんあつくなるけど、暑さにまけずにがんばれよー\(◎o◎)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

カミナリ

ユーゴンはカミナリが大嫌いです。

ゴロゴロ言い出すと、一気に顔が緊張しだします。

ぴかっ!とくると、「わー!!」

と言って、なきだしそうになりながら、父に飛びついてきます。

おいおい大丈夫。

家の中だから大丈夫。

でもコワイー。

いつまで、カミナリがなったら飛びついてきてくれるかな~?

そうおもいながら、カミナリの音を、しみじみと聞いている父です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

子供の親をおもうひとこと

先日、父が体調を崩し会社をやすんでしまいました。

朝、しんどそうにしていると

ユーゴンがなにげなく・・

「とーちゃん ゆっくり2階で休んどき」

なんて事をいってくれたんですよ。

嬉しいですね。

そんな、人の事を気遣えるようになったのかと思うと、父は嬉しいぞー。

その一言で、ゆっくりぐっすり寝ました。疲れが、でていたようで、とにかく眠れました。

ありがとう、ユーゴン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »